CAD日記

56歳主婦がシロートから始めた在宅CADの仕事についての記録です

3/7 EXP.J 耐火帯

time 2017/03/07

3/7 EXP.J 耐火帯

EXP.Jに耐火帯が付くことは結構あるのですが、
大体は外壁と屋根のみ。
でもたまに内壁も天井も付けるようにと指示される事がある。

天井の耐火帯はEXP.Jにではなく
梁や躯体に付けることも。
今回もそう。
耐火帯の金具をひねって、
耐火帯をぐにゃりと曲げた図。

自由曲線やRで書くと変になりそうなので、
縦横の線書いてあとは角をR面取りという書き方。
まあまあうまくいったんじゃないかな。

こんな具合に曲げ物なども
躯体に合わせてや既存に合わせての変形納まりは結構ある。
私は打合せもしてないし現場も見てないので、
担当者さまとわかるまで話し合いながら書いていきます。

ところが今回は「これじゃ取付できないよね。」と言われての訂正。
まだまだ認識甘かったです。
反省。

sponsored link

コメント

  • これ実は取り付け出来ますよ。クリアランス100以上なら可能です。
    物量あるときついですが…最初に右をアングルドライバーで留めてから左を
    留めればいけます。内部に耐火帯仕込む現場は増えてますね。ただ耐火帯の金具がボードの外に出てくる収まりだと、exp.jのガスケットがタッチしなくなったりするんでちと厄介です。

    by kenbo €2017年3月7日 2:27 PM

  • そうなんですか!
    最初は上から取り付けるように書いてしまって下からに書き直したのでした
    取り付けの事をちゃんと考えて書けるよう頑張ります!

    by aki0542 €2017年3月8日 11:19 PM

down

コメントする




CAD日記

WordPress

その他日記

書き方


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。